アンティーク&アートなお店 Antiques Tamiser (アンティークス・タミゼ)

今日はPERMANENT PIECES(今までもこれからもずっと変わらない良さをもつもの )なショップをご紹介します。


Antiques Tamiser (アンティークス・タミゼ)です。


ここは僕が知っているアンティークショップの中で最高のお店です。


ショップが麻布十番にあった頃から、店主吉田昌太郎さんの選ぶ古道具の素晴らしさに惹かれて、通っていました。


価値あるものばかりでなかなか買えないのですが、見るだけでも美術館でセザンヌの作品を観るのと同じくらいに感動します。


一度行くと楽しすぎてなかなかショップを出れなくなります。笑


古いモノが持つ、ものの良さというのは時間が経つ事で洗われて、本当のそのモノが持つ力が表れたような感じ。


僕に言わせれば、Joseph Beuys のアートや、Martin Margiela の服はここで目にするアンティークの良さを表現した作品たち。
それらが"好き"という方は、間違いなく気に入るお店です。


何というかデザインガすごいとかではなく、シンプルで形が美しく、素材感が表れているようなモノたちです


中には本来の使い方ができなくなっているモノもあったりしますが、そういうものは大抵、形が美しく、そのものだけ
で眺めていたくなるような、オブジェのような面白さを持っているものが多いです。


オランダの鉄の皿や、やかん工場で使われていたスツールなど、モノは様々。


そしてこのショップの素晴らしいところは、ディスプレイです。


どこを見ても美しい。


お店に並べるのを想像しながら買い付けているのでは?と思うくらい最高の組み合わせ。


空間全体が作品と呼べるようなショップなのです。


今僕は、WEBセレクトショップを運営していますが、このショップの近くにぜひ実店舗を作りたいと思っています。


このモノの良さが好きな人に、うちのショップも見て欲しいと思うからです。


うちに来た方にも、ぜひタミゼを見て欲しいと思います。


考えただけでワクワクします。


実店舗は小さくてもいいので、本物だけを揃えたいと思います。


タミゼがどんなショップかは、こちらのサイトをご覧ください。


Antiques Tamiser
http://www.tamiser.com/tamiser_top.html



場所は渋谷区恵比寿2-9-8落合ビ荘苑ビル101
月曜休み
12:00-20:00
日曜日は12:00-19:00です


Writing by IW DESIOGN (IW DESIGN ONLINE STORE)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック