ドイツのカフェチェア "トーネット THONET 214 (NO.14) "

今日はおすすめの デザイナーズ家具 をご紹介します。


トーネット THONET 214 (NO.14) です。


強烈な椅子のアイコンとして、永遠のクラシックスタイルと言える THONET 214 (NO.14)。


ヨーロッパのダイニングチェアとして、多くのカフェやバーでよく見かけるこの椅子は、お酒が似合う気がします。


わがままに生きる人、自分のスタイルを貫くような、詩人やチェロ奏者なんかにとても似合いそう。
(勝手なイメージです。(^_^;))


ヨーロッパのカフェやバーで、この椅子に座る時、きっと自分が生まれる前から使われてきたんだろうと思われる、人が使った跡である沢山の細かな傷が、いい味を出しているなと感じます。


人が年をとると深まるものがあるように、この椅子もそういう歴史を感じさせます。


自分が使い、子供が使い、孫が使っても変わらない良さを感じさせてくれそうな気がします。


Bill Evans のレコードや Charles Bukowskiの小説のような、味わいがある。


そんな椅子です。


214=THONETと思われていることも多い、トーネットの代表作。


デザイン年:1859。


時代を超えて親しまれる優れたデザインが魅力です。


1819年に工房を設立し、世界で初めて曲げ木による椅子の製造技術を開発したドイツのトーネット社。


「No.14」に代表されるトーネット製品は、まさしく椅子の代名詞でもあり、バウハウスをはじめ後世のデザイン活動に大きな影響を及ぼしました。


そのシンボリックな存在は、創業190年を迎えた現在でも衰えることなく、現代のデザイナーたちに大きな刺激を与え続け、沢山の家具デザイナーがトーネットのデザインや技術を応用したり、参考にした作品を発表しています。


最近では日本の無印良品が THONET 214 (NO.14) の背の部分をデザインを変えて発表したリプロダクトも有名です。

こちらがその"トーネット THONET 214 (NO.14)"
画像
画像
画像

トーネット THONET 214 (NO.14) ダークオーク

画像
画像
画像

トーネット THONET 214 (NO.14) ダークウェンジ

画像

「曲げ木」とはビーチ材を蒸してやわらかくし、鋳物の型枠にねじりながら曲げてはめ込み、クサビとクランプで固定し、乾燥させて作られます。

19世紀には5000万脚を生産。

"Chair of Chair"と呼ばれ、1867年のパリ万博博覧会でゴールドメダルをもたらしました。


【THONET(トーネット) について】
画像

Michael Thonet(ミヒャエル・トーネット)

ゲブリューダー・トーネット社は創始者であるミヒャエル・トーネットが1819年に創業して以来、5代目にあたるクラウス・トーネットが社長を務める現在まで、186年もの歴史を誇ります。曲木の椅子の発明から始まり、19世紀末にはユーゲント・スティールの流行を取り入れて技術水準を上げました。また、1919年設立のバウハウスに同社は大きく関わり、ミース・ファン・デル・ローエやマルセル・ブロイヤーらとスティール製の新しい椅子を開発していきます。第二次世界大戦後、東ヨーロッパにあったトーネットの工場は接収され、自由圏に残された唯一のドイツ/フランケンベルグの工場でトーネット社は再出発をしました。それを機会に、曲木の椅子をさらに完成度の高いプロポーションへと改良し、東ヨーロッパの旧トーネットの工場で生産される曲木家具との差別化を図っていきました。現在では外部の様々なデザイナーとのコラボレーションにより、新しい素材/新しい技術に果敢に挑戦し、常にデザイン・クォリティの高い製品を創り続けています。


IW DESIGN ONLINE STORE ではトーネット THONET 214 (NO.14) の他、
トーネット THONET 077、トーネット
トーネット THONET banana Chair バナナチェア

も取り扱っています。


ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
IW DESIGN ONLINE STORE ⇒ PERMANENT PIECES "FURNITURE"


Writing by IW DESIGN (IW DESIGN ONLINE STORE)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック